鍋の素

ブログ

こんにちは。受付の岩永です。

お正月の話ですが、息子が「明けましておめでとうって何を開けるの?」「凧揚げって海で泳いでいるタコをあげるの?」と言っていました。笑ってしまいましたが、ちゃんと教えないとダメだなと思いました。笑

私が子供の頃は、凧揚げ、羽子板、駒回し…よくしていました。来年のお正月には凧揚げをやろうと思います。

先月有紀さんに教えて頂いた、無印良品の鍋の素「ビスク鍋」です。すごく濃厚で、とっても美味しかったです。ネットでもすごく美味しいと評判だったので急いで買いに行ったのですが、3店舗(日にちを変えて2回づつ行きました)回ってたった1つだけ購入する事ができました。

家から最寄りの店舗にはなく、神戸元町の大きな店舗に行ってもなく。これはエビスタ西宮の店舗で見つけたのですが、聞いたら最後の1つで、次いつ入ってくるかも未定との事でした。他の種類の鍋の素はまだ沢山残っていたのですが。

元町店はそもそも店員さんが鍋の素を知らなかったです。探しても見つからなかったので、(もうないとは思いつつも)ビスク鍋とかの鍋の素ありますか、と念のために聞いたら「こちらです」と案内され、「あるんだ!」と喜んだのですが…なんと鍋敷きを案内されました。「え???」でした。

「いや、あの、鍋の素…鍋の出汁と言うか…食べる…あの…」と何と言っていいか分からなくなり、店員さんも「鍋の素ですけど…?」な感じでした。

またいつもの様に私が間違っている?!と思い、店員さんが行った後、他を見ていた夫を呼んで来て「あのビスク鍋は鍋の素って言わない?!コレ鍋敷きって思ってたけど、これを鍋の素って言うの??」と確認しました。

大丈夫でした。私は間違っていなく、夫「いや、コレ鍋敷きやろ」との事で安心しました。汗 写真を見たら、パッケージにも「鍋の素」と書いてありました。

今月行ってまた聞いたら(しつこいです。だってすごく美味しかったので。笑)、「鍋の素はもうすべて販売終了」との事でした。残念です。

とても美味しいのですがすごく濃厚なので、個人的には鍋ではなく、普通にスープとして飲んでも美味しいだろうなと思いました。ぜひまた置いてほしいです。