公園

ブログ 子供
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

息子を園に迎えに行った後、たまに公園に寄って帰ります(夫がお迎えの時は毎回必ず公園に連れて行かれています。笑)。子供、どんなに寒くても公園大好きです。園のすぐ近くに公園があり、お迎えが来たお友達も来て一緒に遊ぶ事もあります。とても広い公園です。

ですがその公園、すごく行きにくいなぁと思う時があります。今の時代もいるんだ〜と思ってしまうのですが、中学生くらいの子5,6人(多い時は10人ちょっともいます)が一角を占領してタバコを吸い、自転車で公園内を走り回っています。する事行く所、他にないのでしょうか。外走ってよ!と思うのですが。子供にぶつかりそうになると「邪魔や!どけ!」と暴言を吐きます。

また、みんなご近所で友達であろうと思われる親子も夕方集まっており、砂場の前辺りでタバコを吸いお菓子を食べ、吸い終わったタバコやお菓子の袋をそのままその辺に捨てています。大人でしょ!それはダメやん!と思うのですが。タバコを吸っている中学生達とも知り合いらしく、普通に話したりもしています。

お迎えの時間が一緒になり、そのまま一緒に公園行こ〜と行っても、特にこの中学生達がいる時とそのママ友とも「今日はやめとこっか」となります。いつもおじいちゃんがお迎えに来るお友達がいるのですが、そのおじいちゃんも「こんな奴らがいる所はあかん!」と怒って帰ります。

毎回ではないし平和に遊べる時もあります。公園だし、誰でも自由に遊んでいい場所なのですが、やはりこう言う人達がいると「あ、今日もあの人達いる…」と怖くて(アピアランスがものすごく怖いのです。例えばですが、金髪やそり込み、でっかいタトゥーがデーンと入っていれば、勝手な偏見ですが「怖い」と思ってしまいます。タトゥーを入れている友達もいっぱいいるし、良い友達だし、それも金髪も何でもファッションの一種だと分かってはいるのですが、スーパーヘタレの私には「砂場で遊びたいのですが」さえ言えません。汗 走り回っている自転車が小さな女の子にぶつかりその女の子が泣き出したのですが、私はそれを目撃したのに、注意したら何かされるかもと怖くて何も言えませんでした。)、けっきょくそれぞれ別の公園に行く事になり、園のお友達はみんな住んでいる方向がバラバラなので一緒には遊べずまた今度ね〜となります。

夫も「あの公園行きにくいのは分かる。だから最初から他の公園行く」と言っています。他の公園はこんな事ないんですが。私も怖がらずに注意しないといけないなと思うのですが…みんな楽しく…何とかならないかな〜と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です