転勤

ブログ

こんにちは。受付の岩永です。

今月は転勤や移動の時期と言う方もおられるのではないでしょうか。夫の会社も春の移動の時期で先日発表がありました。今回はかなり転勤も多かったそうです。夫は転勤を言われなかったので安心しました。

マンションを購入し小さなお子さんもいる同僚の方が以前転勤になり、自宅マンションを賃貸に出し(駅に直結のタワーマンションなのですぐに賃貸決まったそうです)転勤されたのですが、想定外のたった1年でまた転勤で戻って来られ、でも自宅マンションはまだ賃貸中で自宅に戻れず、仕方なく賃貸で近くに部屋を借り…とされているので、当たり前ですが家を購入したなど一切考慮してもらえないので毎回ドキドキです。

今回も保育園、幼稚園に通っている小さなお子さんがいる方も転勤になり、今月の上旬に言われたそうなのですが、3月になって、また一から家や新しい園を探すために転勤先を何度も行ったり来たり…と、聞くだけで本当に大変で、もしうちだったら(大変すぎて面倒くさくて発狂するに違いない)と考えてしまいました。

空港時代の同期ですが、2人が旦那さんの転勤でアメリカの東海岸に住んでおり、また別の1人はボストン空港に赴任中に出会ったアメリカ人の方と結婚、退職して東海岸在住で、また別の1人は旦那さんの仕事の関係で長年オーストラリアに住んでいて少し前にシンガポールに引っ越しました。また別の1人はオーストラリア人と結婚しているのでそのうちオーストラリアに移住するそうです。

またある1人は旦那さんの転勤で以前アブダビ(確かアブダビだったと思います…)に数年住んでいたのですが(家の家具は王様か?!と言うくらい全て金ピカだったそうです。笑)、周りの日本人妻さん達みんなも買い物でちょっとロンドンに行って来る〜と言う生活だったそうです。本当に羨ましい同期たちです。

大好きなアメリカに転勤なら私も喜んで行きますが、夫の会社は海外転勤はないのでできるならこのまま転勤なしで過ごしたいです。