ブログ 子供

こんにちは。受付の岩永です。

少し前の祝日、息子に何で学校が休みなのかと聞かれ「天皇陛下の誕生日だから」と答えると、「天皇陛下って何?」と聞かれました。『天皇陛下』はどう説明すればいいのか…うまく答えられませんでした^o^;;

公園で遊んでいた息子が、「もうこの服捨てたろか!怒怒」と思うほど全身ドロドロになって帰って来ました。雨の後だったので仕方がなかったのですが、それでも何でこんなことになったのかと聞くと、「ノリスケに押し倒された!一緒に遊んでてん!」でした。初めて聞く名前で、さらに『ノリスケ』は最近では珍しい名前だなと思い、何年生?と聞くと「犬!最近友達になってん!」でした。公園で遊んでいるとよく散歩に連れられて来ていて、友達になったそうです。そしてよく聞くとノリスケではなく『コギスケ』でした。新しい友達ができたみたいで良かったです。笑

つい先日も学校から帰宅した時、「おーいコギスケ!」と嬉しそうに手を振って呼んでいました。ちょうど散歩をしていた様で、飼い主さんが手を振ってくれていました。息子、犬が欲しいとずっと言っています。私も子供の頃はずっと犬を飼っていたので気持ちは分かるのですが、今はもうなかなかおもいきれません。

今は長生きしてくれているヘラクレスオオカブトだけを飼っていますが、下の子はミミズを買いたいと言っているし、これからまた虫の季節になりまたどんどん虫カゴが増えるんだろうな、と憂鬱です。