迷子

ブログ 子供
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

今日もムシムシしますが近畿の梅雨入りの発表はまだないですね。明日もお天気みたいで、今年の梅雨入りは遅そうですね。

息子、今日は園の遠足で水族園に行っています。お弁当は「おにぎり2個だけ」の指定があります。大食いの息子はおにぎり2個だけなんて絶対に足りないだろうと思い、中に色々オカズを入れたりする見た目も可愛い「おにぎらず」は料理苦手な私には作れないので、握るのも大変なくらいのデッカイおにぎりを2個作りました。喜ぶと思いきや、「…食べられないよ」でした。ですが、せっかく作ったのでそのまま持たせました。笑

そんな息子ですが、先日行ったショッピングセンターの中に入っているトイザらスの中で迷子になりました。園で必要なグッズが新しく色々必要なので、夫が休みの週末に買いに行きました。

必要な物を買い終えお昼を食べた後、息子が「オモチャを見るだけしたい」と言うので(毎回毎回買ってもらえないのは分かっているので「見るだけしたい」と言います。笑)、夫とトイザらスに行きました。私は、お昼も食べ疲れて眠かったのでお店の前の椅子に座って(寝て)待っていました。普通は、お父さんが疲れて荷物を持たされながら椅子に座って待っている…のかもしれませんが、うちは反対です。笑

夫が途中で戻って来たのですが、私、カバンからお財布を取られてもカバンごと取られても全く気づかないくらいに爆睡していました。笑 夫に体を揺すられて目が覚めました。夫「○○(息子)来てない?」と。爆睡していたので全く分かりませんでしたが多分来てないと。

ちょっと目を離したすきに息子を見失ってしまったそうで、もうかれこれ数周トイザらスの中を探し回っているけど見当たらないと。中は広いので、息子も歩き回っていたら行き違いでなかなか見つからないかもと思いました。ですがオモチャ大好きの息子なので、きっとトイザらスからは出ていないだろうと思っていました。

それから暫くすると、夫と一緒に息子、大泣きしながら戻って来ました。オモチャ買って欲しくて泣いてるのかと思ったら「迷子になってたの」「お父さんお母さん先に車で帰ってもう会えないかと思った」と泣いています。夫が探していたら、何とトイザらスの中で迷子のアナウンスがあったそうです。「○○○○君と言う4歳の男の子をお預かりしています」と。私はそんなアナウンスも知らず、夫がいるからと爆睡していました。笑

もちろん目を離した親の責任で親が全て悪いのは分かっていますが、ちゃんと自分のフルネームと年齢を言って迷子になったと伝えたと思うと、何だか笑えてしまいました。笑 夫も、迎えに行ったら泣いていたから笑ってしまったわと言っていました。息子には万が一の時の為に、良いのか悪いのか分かりませんが、自分の名前、年齢、親の名前、使っている電車、最寄り駅、通っている園等を言えるようにしています。

今日も「迷子にならないようにする!」と言って行きました。これからは目を離さないようにしっかり気をつけようと思います。ですが何だかとても面白かったです。笑

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。