ブログ 子供

こんにちは。受付の岩永です。

今朝はものすごい暴風でした。ベランダに置いている物は飛んでひっくり返るし、家の中にいても怖いくらい風の音がして警報が出ないかドキドキでした。その中暴風で飛ばされそうになりながら、晴れていたので洗濯物を干して来ました。何も飛んで行っていませんように。

息子、帰ってくると足がとんでもなく臭いです。1日中靴下にスニーカーなので蒸れて仕方ないのですが臭いです。私が小学生の頃は教室に着いたら上履きに履き替えて、外で体育の授業がある時以外は上履きで過ごしていました。ですが息子の学校は教室もそのままスニーカーです。上履きに履き替えるのは体育館で体育をする時だけです。なので上履きに履き替える事はほぼなく、もうずっとスニーカーです。「教室もそのまま土足」は古い私にはビックリですが、今はもうどこの学校もそうなのでしょうか。

息子1人でも帰ってきたら「臭っっ!!」なのに、時々マンションの隣の部屋の兄弟も合わせて3人が帰って来るので、臭さ掛ける3倍でもう大変です。先週は2日うちの息子より早くうちに帰って来ました。お隣のママさん出掛けてはちょくちょく子供たちの帰宅に間に合わないんです。鍵もまだ持っていないので、自宅のインターホンを鳴らして誰もいなかったらうちのを鳴らしてうちに帰って来ます。

1年生4年生の兄弟なのですが、お兄ちゃんが幼稚園とか小さい頃からたまにうちに来ます。お昼寝している間にママ一人で買い物に行って、起きてしまって「ママがいない」と裸足で飛び出してうちに来たりも何度かありました。大きくなってからも「ママ買い物に出掛けたけどなかなか帰って来ない」と来ます。

お隣さんとはまだ上の子を妊娠中、お互いにマンション入居時からのお付き合いだし、子ども達も一緒に遊んだりするし、若いママさんが多い中私より2歳上で年齢も近く、色々教えてくれるしすごく面倒見が良いとても仲良しのママさんです。とても頼りにしています。うちも何かあったらお世話になるかもしれないし、仲良くできるのは本当にとても有り難いです。なのでうちに来るのは全然良いんです。

ただ…足が臭いっ!! 湿った臭〜い靴下のままみんな歩き回るから床に匂いが付いて取れません。帰った後はすぐに無言で一心不乱に床掃除です。私も空港勤務時代はパンストにヒールでみんな臭かったです。帰りの寮バスで靴を脱いでいる人がいると、あまりの臭さに「脱がないで!履いて!」と思っていたものです。笑