困ったお友達

ブログ 子供

こんにちは。受付の岩永です。

つつじ整骨院の辻先生からまたまた、またまたまたまた大好きなヨーグルッペを頂きました! 初めて見る白ぶどう味もあってとても楽しみです。いつも有難うございます!

以前ブログにも書いた息子のクラスに先月転校して来たお友達Y君ですが、よく一緒に遊んでいます。先日、Y君がうちのガレージから息子のキックボードを勝手に取って乗っていました。私も働いていて息子は学童なので、うちはみんな帰宅が夕方です。息子が帰って来た時、家の前の公園で遊んでいたY君が息子を見つけて寄って来たのですが、「これ僕の!」とどう見ても息子のキックボードに乗っていました。息子が聞くと、「インターホンを押したけど誰もいなかったから」でした。

うちのガレージにはシャッターがないので誰でも入る事ができます。ジジババに買ってもらった大事なキックボードなので(乗り過ぎてボロボロですが)、「人の家から勝手に取るなんて!」と息子は怒っていました。ですが、その日息子は帰宅してすぐに習い事で一緒に遊べなかったので、「終わったら返しておいてね」とそのまま貸してあげていました。確かに勝手に人の家のガレージに入って勝手に物を取って使うのはよくない事ですが、言ってもまだ2年生だし子供だししゃーない!でした。もしうちの息子が同じ事をしたら怒り倒しますが、アホな息子ですがやってはダメな事はちゃんと分かっている様です。

その後息子が習い事から帰宅すると、なんとそのまま暗い公園に放ったらかしになっていました。雨が降っていたので、公園の砂や泥と雨でドロドロでした。さらに怒った息子は、「悪い事や何かあれば学校の先生や親に伝える事」と学校で言われていたので翌日担任の先生に言ったらしく、先生から電話がかかってきました。「注意をしてY君のお母さんにも連絡しているのでY君のお母さんから連絡があると思う」との事でした。キックボードは壊れていなかったか等先生に心配をかけて、学校とは関係のない事なのにと申し訳なくなりました。

その後Y君とお母さんが家まで来たのですが、「子供が言っている事なので本当か分からないし、一緒に遊んでいて貸してもらったんだと思う…」と誤解されていたので、とりあえず初対面だったので私もドキドキしながら、でも息子の名誉の為に事実は伝えました。もちろん怒ったりなどはせずに、腰を低く低く丁寧に丁寧にです。あとは、子供の事なので大丈夫です、いつも仲良く有難うございます、これからも宜しくお願いします的に波風を立てないように世間話をしていました。

お母さんから後でまた「もう二度としないと言っています、本当にすみませんでした」と謝罪の連絡があったし、来た時Y君は先生に怒られたのもあってか途中からもう泣きながら「ごめんなさい」だったので、何だかこちらが申し分けなかったなと思っていたのですが…。なんと2日後には「誰もいなくて暇だったから!」と、また勝手に取って乗っていました。さらに、勝手にポストを開けて郵便物を取り出して、帰って来た息子に「来てたよ」と渡したりもします。え、個人情報?さすがに、さすがに郵便物はほんとやめて!!!ほしいです…。取り出して落としたりしたら。どうしたらいいものか…。前の学校のお友達のO君といい、息子の友達はいつも手強いです。汗汗