プルーン

ブログ
Spread the love

こんにちは。まつむら鍼灸整骨院受付の岩永です。

季節の変わり目なのか、最近くしゃみと鼻水が止まりません。普段も雨の日にはくしゃみと鼻水が出ます。いつも院のティッシュを使いまくりです(有紀さんスミマセン。汗)。花粉症もキツくて辛いし、舌禍免疫療法がとても気になるこの頃です。

良く食べる私ですが、実は貧血がキツくてずっと薬を飲んでいます。3ヶ月ほど貧血の薬を飲み続け、数値が正常近くに戻ったら後は食事で様子見となります。そして数ヶ月後に検査をすると、また数値が下がっていて薬を飲み始めるの繰り返しです。

今朝も病院に行き、帰りに薬をもらいに行きました。薬局でお金を払っていた時、プルーンが置いてあるのに気づきました。すっかり忘れていましたが、以前お医者さんにプルーンは鉄分も多くて女性には良いよ、と言われていたのを思い出しました。

食べた事はありませんが、何となくの感じは知っていました。ですが一応薬剤師さんに「(やっぱり)レーズンみたいですか?」と聞くと、「そうですね、レーズンの大きいのみたいですね。」と言われました。

レーズン嫌いです。お医者さんも薬剤師さんも「食べづらいならヨーグルトに入れたらいいですよ」と言っていましたが、ヨーグルトも食べられません。

ですが少しでも多く鉄分を取らないといけないし、薬局でも売っているからやっぱり良いんだろうと(聞いたら子供でも食べられると言われたので、無理なら息子に食べてもらえばいいし。笑)、薬だと思って購入する事にしました。

開け方めちゃくちゃ雑です。

帰って早速開けて見たら、(やっぱり)レーズンで、見た目はレーズンを巨大化した物でした。想像より大きくてビックリしました。

1日3つを目安に食べて下さいと言われたのですが、どんなに頑張っても2つが精一杯でした。食感は梅干しで、味は…私には無理でした。

でも体に良いらしいので、努力してみようと思います。プルーンの美味しい食べ方あれば教えて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です