当院は完全予約制です。また予約時間には遅れないようにしてください。 – 西宮のまつむら鍼灸整骨院 院長のブログ

当院は完全予約制です。また予約時間には遅れないようにしてください。

こんにちは、兵庫県西宮市のまつむら鍼灸整骨院院長の松村です。

ちょっと怒ってます。

 

最近、いきなり院に入ってくる人が多いです。
今日も保険証を握りしめていきなり入ってきた人がいました。
うちは保険も効きません。

それに、おかげさまでクチコミでたくさんの患者さんが来られていますので、捻挫や打撲、肉離れ、ギックリ腰、寝違いなどの急性の症状以外は当日、しかも連絡もなしでは予約でいっぱいのため受け入れることはできません。

しかし不思議なのは

「すみません、うちは予約制でして今日は予約もいっぱいなんで受けられません」

と言うと、なぜかふてくされる。

ホームページの1番上にも

こうやって「完全予約制」って書いてあるし、1番下にも

 

完全予約制って書いてあります。
完全予約制について説明したページまであります。
↓ ↓ ↓ ↓
https://matsumura-jtac.com/aboutus/reserve

 

という風に、予約せなあかんで〜って書いてあります。

漢字、読めないのかな?
「よやくせい」ってふりがなしないといけないのかな?
それとも、予約制の意味を知らないのかな?

明らかに自分が悪いのに、自分の思い通りにならないからと言ってふてくされる、怒るというワガママで非常識な人はうちの院には合わないと思いますのでぜひとも来ないでいただきたいです。

ワガママ、非常識つながりでもうひとつ。

なんでも初めてのところに予約して行くのって緊張しますよね?
飲食店でも、理容室や美容室でも。

私も緊張します。
でもお店に迷惑かけたくないので、予約時間の10分前くらいには行くようにします。
あまり前すぎても迷惑かなと思うので。

初診の予約で遅れてきて、「すみません」の一言もなく、慌てた様子もなく当たり前のように入ってくる。
私の中では信じられません。

しかもただ遅れただけ。
のっぴきならない事情はなし。

あ、私としては、渋滞してたとか電車が遅れたってのもどうかと思うんですよ。
いやね、毎回通われてる患者さんならだいたいのペースがあるので、「いつもなら間に合ったのに」というケースがあるのはいいんです。

でも初めてのところだったら、普通は早めの電車に乗るとか、車ならどこで渋滞するかも読めないわけだから早めに家を出るとかするのが普通だと思うんですよね。

 

次の予約も詰まっているので、のっぴきならない事情も何もなく、ただ自分の身勝手で遅れてきた非常識な人のせいで他の患者さんをお待たせすることはなんとしても避けたいのでお断りしたところ…ふてくされる。

なんであなたが怒ってんの?って話ですよ。
怒りたいのはこっちですよ。
その時間に希望された患者さんをお断りして、違う日時に入れていただいんだから。
本来ならその患者さんに謝罪していただきたいほどに怒りたいんですよ。
でもグッと堪えてるわけですよ。

ホントどこまで非常識やね〜〜〜〜ん。

「整骨院」と名がついていたら、どこでもホストクラブみたいな接客して、保険で安くモミモミするって勘違いしてるのかもしれませんが、残念ながらうちはちゃいます。

そして、そもそも整骨院だろうが飲食店だろうが、ちゃんとしているところにはその場所のルールってものがあります。
そのルールを守れない、理解できないという人は、店舗展開してるファミレスとか、保険の効く整骨院に行く、マッサージサロンに行くなどしておいたらよろしい。

 

人の身体って千差万別。
だからこそ、「腰痛」や「肩こり」だけで一括りにできない。
原因をしっかり把握し、治療方針を考え、実行していく。

その中には、生活指導もあります。
マッサージして欲しいと言われてもしないわけですが(うちはマッサージ屋じゃないので)、マッサージ自体が症状をひどくしている場合はどれだけ希望されても理解していただけるまでマッサージを受けないようにと説明させていただきます。

私は、治療というのは患者さんと二人三脚で作っていくものだと考えています。

だからこそ、非常識な人とは組みたくない。

予約するのがイヤ!
時間に縛られるのがイヤ!

それなら、よそに行ってください。

私は、ルールと一般常識さえ守っていただければいつでも大歓迎です。

(柔道整復師・鍼灸師 松村正隆 監修)