骨盤矯正で本当に痩せるの? – 西宮のまつむら鍼灸整骨院 院長のブログ

骨盤矯正で本当に痩せるの?

できません!

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

で終わるとさすがに怒られそうですね(^-^)

こんにちは、西宮のまつむら鍼灸整骨院の松村です。
今回はまた「骨盤矯正」について書かせていただきたいと思います。
以前ブログで、骨盤矯正で腰痛は治らないということを書かせていただきました。

腰痛と骨盤矯正

この記事で、骨盤矯正は効果がないということが科学的に証明されていて、その論文を紹介させていただきました。

今回は「骨盤矯正ダイエット」「骨盤ダイエット」などの

「あたかも【骨盤矯正】によって痩せるかのような宣伝をしているもの」

について書かせていただきたいと思います。

174550

なぜ骨盤矯正が流行ったのか?

そもそも、我々現場で臨床をする人間の間では、私が修業をした20年も前から

「は?骨盤矯正?そんなんで治るわけないやん」

などと言われていました。
それなのになぜ今これだけ【骨盤矯正】というものが流行っているのでしょうか?
それは・・・・

テレビ

なんです。
テレビで芸能人が、バキバキ、ボキボキされて

「あ〜、楽になった〜」

などと言ってますよね?
ああいうので流行ってしまったんだと思います。
ちなみに、テレビで何か放送されると、ネットでのそのキーワードでの検索数って凄く上がるらしいのです。

また、これに加えて女性の場合は子宮や卵巣等婦人科疾患に関わる臓器が骨盤内にあり、また女性の永遠のテーマでもある「ダイエット」が重なってしまったのでしょう。

 

「でも、以前に骨盤矯正を受けて、症状が楽になったことがあるんだけど・・・」

そう言われる方もいらっしゃると思います。
ちょっと思い返してみてください。
他に、色々なことをされませんでしたでしょうか?

マッサージ的なことをされたり、ストレッチをされたり、電気を当てたり、温めたり・・・・

本当に、骨盤部分だけを触って、その症状が治ったでしょうか?

そうなんです。
ほとんどの場合、他のこともやっております。
治ったと言われる方のほとんどが、他のことで治ったのです。

 

「別に治るんだったらええんちゃうの?」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし・・・・
ちょっと考えてみてください。
例えば腰痛と骨盤の歪みに関連がないという「事実」が科学的に証明されたこの時代に、そして昔から否定をされていたというこの事実があるのに、「骨盤矯正」というものを売りにしている院が果たして信頼できるでしょうか?
一般の方が無知であることを利用して、騙して患者さんを集めているのです。
それか、本当に勉強不足で、科学的な事実を知らないかということになります。
どちらにしても、私なら絶対に受診しません。
だって、自分の大切な身体を預けるのは超怖いですから・・・・

 

 

さて本題です。

「骨盤矯正したら痩せるの?」

すでに冒頭で結論は書かせていただいておりますが、ちょっと、あえて・・・・
乱暴に言わせてください。

痩せるわけねぇだろ!

そもそも、「骨盤矯正ダイエット」だとか「骨盤ダイエット」というネーミング自体が間違えています。

ダイエットとは?

ダイエットは英語でDietと書きますね。
辞書で調べてください。
食事療法のことなんです。
ですので別に痩せる目的だけがダイエットではないのです。

例えば日本語では

「私、ダイエットしたいから夜に走ってんねん」

となりますが、本来これでは

「私、食事療法したいから夜に走ってんねん」

となります。
わけがわかりません。
英語なら

「私、体重を落としたいので、夜に走っている」

という言い方になるわけです。
これは一般の方はあまり知らない事実なんですが、我々、いわゆる業界人なら誰でも知ってる常識なんです。

ダイエットとは、食事を変えることであって、走る等の運動をすることはもちろん、ベルト巻いたり、指にテープ巻いたり、スリッパ履いたりすることなどでは、一切ないということです。

 

「私、骨盤ダイエットで痩せたことがある」

もしかしたら、こういう方もおられると思います。
さて、また同じ質問になります。

「本当に、骨盤だけを触って、何キロも痩せましたか?」

他に何か機械を使ったり、食事指導されたりということがあったと思います。
そうなんです。
痩せたのは食事を変えたからなんです。
ただそれだけ。
なので、別に骨盤矯正を受けなくても痩せたわけなんです。

痩せたのはあなたの努力の賜であって、骨盤矯正のおかげではないんです。

 

まとめ

骨盤矯正では痩せないということはご理解いただけたかと思います。
また、もうひとつお伝えしたい重要なことがあります。
我々は、専門的な業種であるので、いわゆる一般職の方々よりも、その道のプロであるということをより強く自覚しておくべきだと私は思っています。
にも関わらず、一般の方々を騙して、骨盤矯正で痩せる、治るなどと言うのはよろしくないと思うんですね。
これは、本当はわかっていて、「骨盤矯正」というキーワードで患者さんを集め、骨盤矯正をしていると見せかけて違うことをして治していたとしても、やはりダメだと思うんです。
だって、その方は「あ、骨盤矯正って治るんだ」と思ってしまいます。
すると、友人知人にそういう間違った情報を広めてしまうわけなんです。
それはとても危険なことなんです。

本当はこんな内容はあまり書きたくはないのです。
なんだか他の院のことを貶めてるみたいになるので、こちらとしても心苦しい。
でも、やっぱりダメなものはダメ!

正しい情報を提供するのも、我々の役割だと思います。

だって、弁護士さんや税理士さんが自分の顧問先を増やすために嘘ついてるってなったらイヤじゃないですか。

シビアですが、痩せたいという方は、食事を含む生活習慣を変えていただければと思います。

(柔道整復師・鍼灸師 松村正隆 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です