西宮のまつむら鍼灸整骨院 院長のブログ

兵庫県西宮市にある「まつむら鍼灸整骨院」院長のブログです。整体、鍼灸、ケガの治療、スポーツ選手のコンディショニング身体の事は当院にお任せください!

*

12周年のご挨拶

   


こんにちは、兵庫県西宮市のまつむら鍼灸整骨院院長の松村です。

さて、とうとう開業して12年が経ちました。
干支、一周しちゃいました♪

と同時に、

「あ、俺って酉年に開業したんや」

と知りました(笑)

2月に開業、ということはその前の年の年末くらいから準備でバタバタ・・・・・だったため、干支なんて気にする余裕がありませんでした。

あの頃は技術に自信を持って開業しました。
そしてそのために辛い修業時代を乗り越えてきたんだという自負のようなものもありました。

アホでした…

思い返してみると現在の私と開業当初の私では全然治療レベルが違う。

「よ〜あのレベルで開業したな、12年前の俺」

と寒気すら感じます。

それでも今までたくさんの患者さんに来ていただけたのは、未熟さを気合いと根性でカバーしてたとしか思えません。

治療スタイルもかなり変化してきました。
1年1年で比較すると大きな変化はないのですが、12年前と比較すると全然違います。
開業すると経営者になって現場に出なくなる先生も多いですが、集団食中毒の被害に遭って入院しても病院から通勤して、化膿性扁桃炎で40度の熱が出ても休まずに治療して…と12年間ほとんど休むことなく治療をし続けてきて本当によかったと思います。

業界に入って22年、ほとんど休まずに月曜から土曜まで患者さんを触り、日曜祝日はセミナーに参加したりトレーナー活動をしたりと、開業までの10年間は結婚するどころか遊ぶ時間もお金もない中で、全てをこの仕事に捧げてきました。
こんなこと書いてると、「えらい真面目な先生やな〜」と勘違いされそうなので…

実は、

「開業したらこういう生活から解放されて楽になるんじゃないかな」

なんて思っていました(笑)
いや、ちょっとくらい楽してやろうと思ってました!

元来、私はサボり魔なんです!
わざわざしんどい思いはしたくないんです(笑)

しかしいざ開業してみるとあら大変。

上記のような私の考えは、チョコレートパフェにメイプルシロップをぶっかけて、そこにザラメを振りかけて食べるほどベタ甘な考えだったのです。

自分で開業すると、治療家としてのいつもの仕事だけでなく経営者として経理的なことやったり、社長的なことやったりと本業以外のことも色々やらないといけなくなります。
スタッフも雇用してましたので、マネジメント的な部分にも気配りしないといけません。
治療の勉強しかしてなかった私が、いきなりそんなことをやれと言われてできるはずがありません。
開業して数ヶ月後には治療の本以外のビジネス書に初めて手を出していました。

本業である治療もそれなりに修業を積んでいましたので、今と比較すると未熟ではありますが治療技術もちゃんとある程度のレベルになってはいました。

もちろん当時の私は自信満々なわけです。

しかし…

難易度の低い症状の患者さんは治すことができても、神様の試練のように難易度の高い症状の患者さんが来るようになり限界を感じる。勉強してその難易度の症状がクリアできるようになると、今度は更に難易度の高い症状の患者さんが来るようになる。

12年間、この繰り返しです(笑)

 

12年もやってると

「末期癌で余命宣告されているんですけど、私の癌を治してもらえませんか?」

という相談を受けることもあります。
実はこういう相談を受けると、「何をもって治すなのか?」というところからしっかりとお話をお聞きするようになりました。

昔なら、「癌なんて治せるわけないやんけ!」と思ってました。

西洋医学的には、末期癌なんて絶対に治せない。

でもでも、死生観というか人生観というか、そういう観点からの「治す」はなんだろうとか考えたりしちゃったりして…

「死ぬまで元気に生きるってことは治るってことやないの?」と哲学者みたいなこと考えてみたり…
「楽したい」とか言ってたのに(笑)

そんなこんなの12年でした。

2月からは前回のブログでお伝えしたように、元々私の身体の治療をしてくださっていた本村先生を副院長としてお迎えし、13年目は今まで以上に治療のバリエーションも多様化すると思います。

メニュー作り、急がなければ。

 

最後になりましたが、12年の間に私の院に受診された患者さんののべ人数をざっと計算してみました。

約…ですが少なく計算しても10万人以上になりました。
西宮市の人口が50万人弱。

こんなに多くの方々に支えられ、まつむら鍼灸整骨院は12歳となりました。

「ありがとう」の気持ちしかありません。

治療は楽しい。
思わず時間を忘れてしまうほどに。

楽しい仕事をして、西宮という自分が生まれ育った町に貢献できて、たくさんの患者さんと仲間に恵まれる。

いや〜、Happyだ。

私の院はこれからも、患者さんも私達夫婦も本村先生も受付嬢はるさんも、みんなが120%Happyになるように頑張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

まつむら鍼灸整骨院
院長 松村 正隆

 

■□■□■□■□■□■□■□■
まつむら鍼灸整骨院公式LINE@ページ
▽友達追加すると健康情報や予約状況が配信されます
友だち追加数

▽PCからブログをご覧の方はスマホ、iPhoneでLINEアプリを開き下記QRコードを読み込んでください。kgrfl2n4w_

〜 まつむら鍼灸整骨院 〜
「正しい知識と技術をもって、患者さんの身体を正しい状態に導く」
臨床21年、のべ13万人の経験の院長が責任を持って診させていただきます。

インターネットでのご予約はこちら

患者さんの声はこちら

毎日の予約状況はこちら

  • 住所:兵庫県西宮市染殿町3-13
  • 電話番号:0798-38-8455(予約専用電話番号)
  • アクセス:JR西宮駅、阪神西宮駅からそれぞれ徒歩7分
  • 受付時間:
    月・火・水・金/11:00~21:00
    土・祝日/9:00〜13:00
  • 休診日:木・日
  • 初診料:2,200円
  • 治療費:6,500円

※完全予約制となっておりますのでなるべく前日までにご予約をお取りください。


 - いろいろ , , , , , , ,