どっちが強いか・・・・・
なんてしょーもない話題ではないです。
あ、おはようございます。
毎日ブログ更新、なんとか続いております。
ホームページなどをご覧いただくと、僕が柔道をしているのはおわかりになると思います。
実はうちの奥さんは空手をしておりました。
西宮では有名な、身体が丈夫な女子が通う夙川学院体育科ですね。
選抜2位、インターハイ3位など、ことごとく僕より実績が上なのが気に食わない今日この頃です。
まあそれはさておき、うちの奥さん一応全日本空手道連盟なるもので所属しております。
年会費2000円くらいかな?
年3、4回、こんなのが届きます。
いいですよね。
空手の選手もこれに載りたいってがんばる子もいるでしょうね。
え〜、僕は一応全日本柔道連盟に、空手より高い年会費を支払っておりますが、年に1回もこんなものは送ってきたことはありません。
ちょいと長くなるかもしれませんがほんと柔道界というのは終わってます。
先生が生徒を殴る、先輩が後輩を殴る、こんなのは別に柔道じゃなくてもある問題ですし、僕が不満に思っていることも、他の競技団体でも多分あるでしょう。
例えばちょっと前に騒がれた天理大学の問題。
そりゃね、たしかに後輩しばいて鼓膜破るのはよくない。
でも、そのことがあのタイミングで出るところに現役を利用した大人の事情が見え隠れするじゃないですか。
天理大学の問題出たの、全日本柔道連盟の理事が決まってすぐ。
関西からは天理大学の藤猪先生だけでしたっけ?
完全に関西外しにかけられたと見てもおかしくありません。
もちろん、原因を作った方も悪いのですが、タイミングがおかしい。
僕自身は藤猪先生という方を存じてないので、良い先生なのか悪い先生なのかも知りませんが、それゆえにあの件はムカつきました。
理事を含め、全日本柔道連盟の上の方の方たちの視点がおかしいんですよね。
本当は、まず全国の少年柔道の指導者に視点を向けないといけない。
だって、柔道の入り口ですからね。
柔道大好きな中学の先生でもいない限り、なかなか中学から柔道をする人も少なくなっている状況です。
上の方で派閥争いしている場合じゃないんですよ。
今回は空手と比較しましたが、話を聞くとそりゃ空手もドロドロしてます。
でもね、空手界は柔道界を見て、なるべく同じ過ちしないでいいようにしてるなと見てて感じます。
空手は年会費2000円で会報誌まで出してますよ。
では柔道はなぜできない?
予算がない?
そんなはずはないんですよね。
どこに金がいってんだか・・・・
オリンピック選手も、無名な選手も、ほとんどが小学生から柔道をしている。
ま、僕は中学2年生からでしたが、それでもいわゆる町道場にはお世話になりました。
そして以前は夙川学院の柔道部で指導させていただいておりましたが、やはり町道場の先生が一番選手の事を知っていると実感しておりました。
全日本柔道連盟というのは、そういう地域の町道場に支えられていると言っても過言ではないと思うのですね。
せやのにその連盟が率先して不祥事とは本当に情けない。
で、それをフォローするのも町道場の先生。
本来なら逆に連盟から町道場に年間の助成金とか出してもいい位なのに。
そしてそういう今は腐った人たちも、昔は町道場にお世話になったはずなのに。
本当にそういう、町道場に視線を向けてくれる人がえらいさんになってくれるまで、柔道はあのままの体質なんでしょう。
ああ、南無阿弥陀仏。