治療あれこれ 〜坐骨神経痛〜

IMG_2218

ご来院された際、足全体が痛すぎていわゆる「びっこ」をひいたような状態だった患者さん。
最初は、整形外科で座骨神経痛だと診断され、腰の牽引(すでに治療法が間違ってますよ、整形外科さん)、低周波治療、ローラーベッドという保険診療ばりばりの治療を受けていたが全く改善されず。。。
次に、いわゆる保険がなんでも効いてしまう整骨院で保険による治療(なんで座骨神経痛が整骨院で保険OKなんだ?)で、やはり電気とマッサージを3ヶ月近く週3回程度受けていたが改善されず・・・・
ということで、かなり悪い状況で当院を受診されました。
骨盤の歪みだけでもかなり歪んでいるのがわかりますね。
なんかおきまりの流れですが術後です。
IMG_2219
まだ少し差がありますが、この写真の後に股関節の矯正をして完全に揃いました。
ただ、座骨神経痛の場合は矯正治療だけでは症状がおさまりません。
そこで登場するのがハイチャージと鍼灸治療なんですね。
ハイチャージをして、鍼灸治療で◯◯◯して、矯正。。。。
まず日程をつめて3、4回治療をするとかなり痛みは軽減されます。
この方は3回で痛みは半分以下に。
5回目で痛みはほぼ消失。
現在は月1回のメンテナンス治療を受けておられます。
座骨神経痛はどなたでもなる可能性のあるものです。
もし座骨神経痛になってしまって、病院で牽引をされたら病院を変えましょう。
あ、ちなみに法的には座骨神経痛は全国共通で整骨院・接骨院では保険が効かないはずです。
座骨神経痛で保険いけるという整骨院・接骨院は腕以前の問題ですので受診は避けましょう。
いつのまにはどこか捻挫したことになったりします。

(柔道整復師・鍼灸師 松村正隆 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら