「空」

今日はブログ更新が遅くなりました。
今まで叔父のお通夜に行っておりました。
最後にお坊さんが言われた言葉がとても良いものだったのでブログにあげたいと思います。
「空」
「そら」ではなく、「くう」と読みます。
仏教の用語らしいのですが簡単に言うと、
「自分を自分と証明してくれるのは他人のおかげである」
そのような意味合いらしいです。
今回は叔父のためにたくさんの方がお通夜に参列してくれました。
叔父の訃報を聞き、スケジュールを調整し、服装を用意し、そしてお寺までの道のりを調べ、そして何かしらの交通手段をもってして来られる。
その時点で、仏教では、「功徳」というポイントがつきます。
しかし、そのポイントは自分のために使うのではないそうです。
お坊さんがあげたお経では、その参列者みんなのポイントを故人のために使いますというようなことを言っているらしいです。
そのお経の中に「空」という単語が出てくるのですが、そのお話をわかりやすくしてくれました。
確かに、私が整骨院の院長として存在していられるのは、患者さん皆様がそう認識してくれるからです。
それ以外にも、私には私の役割があり、その役割があると他人が認識してくれることで、その役割の私がいるわけです。
「功徳」というポイントのことでいえば、私の行っていた報徳学園という学校は宗教の学校ではありませんが、二宮尊徳という人の教えの学校でした。
そこでは、以徳報徳という教えがありました。
徳を以て特に報いるという教えです。
キリスト教には「為せ」という教えがあります。
たしか黄金律と言ったでしょうか。
イスラムにも、ヒンドゥーにも黄金律はあるようです。
宗教の違いによって戦争が起こっているという矛盾はありますが、どんな宗教も根本は同じなのかもしれませんね。
明日は葬儀に参列します関係上、受付時間が短縮となります。
当初、14時より受付としておりましたが、どうやら葬儀の時間が最初に聞いていた時間と違うようです。
ですので、16時より受付開始とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。
まつむら鍼灸整骨院
院長 松村 正隆