治療あれこれ 〜慢性腰痛編〜
TAGS: 整体西宮身体のゆがみ鍼灸骨盤矯正

さて、久々に治療シリーズです^^;
最近、「食べてる」「飲んでる」の記事が多かったのでたまにはちゃんとやっているところをアピールしたいと思いますのでおつきあいくださいね。
この患者さんは、慢性的にずっと腰痛を持っていたのですが、
「まあそんなにひどく痛いわけじゃないし・・・・」
という理由で、今までこれといって何もケアはしておられませんでした。
しかし、年末からいつもより痛みがひどくなり、2週間位様子を見たが全くよくならないということで来院されました。

IMG_3214
↑ひどくはないですが少し歪んでおります。
で、今回の症状は完全に筋肉系のもの。
矯正する前に、腰に鍼治療をして緊張している筋肉をゆるめました。
IMG_3215
↑ゆがみがほとんど取れていますね。
しかしこの写真、矯正前です。
腰の筋肉の緊張を取るだけで、ある程度戻りました。

↑矯正後です。
強い痛み自体は、初回の治療でなくなりました。
が、今回苦痛を味わって、そしてありがたいことに当院の治療の結果に感激してくださり、
「いっそのこと今までの腰痛も治してくれ!!」
とのことで、継続的に治療することになりました。
ただ、慢性的なものは治療だけでなく、普段の癖などもみていかないといけません。
手間暇はかなりかかると思いますが、患者さんも本気ですので数ヶ月後がとっても楽しみですね。

(柔道整復師・鍼灸師 松村正隆 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら